フェマーラ

乳がん日記

骨粗鬆症とフェマーラ

一昨年、生理があがってしまったのと同時にタモシキフェンからフェマーラに薬が変更になった。

でも、この薬、エストロゲンを完全にシャットアウトするらしく、骨粗鬆症が進んでしまう可能性があるんだって。

寝たきりになる可能性が高くなるけど、再発防止の為に飲みましょと言われた。

でも、寝たきりになるんだったら生きてても仕方ないって思うんですけどぉ~😭

私にとって究極の選択だったが、とりあえず飲む事に決めた。

1年後

毎年、CTとったり、血液検査したりと術後の経過観察で検査しているのですが、フェマーラに変更したタイミングで骨密度の検査もする事になった。

で、今年の検査結果で骨密度が10%も下がってて、腰が骨粗鬆症になっていた。

が~ん!!

専門医で治療するように言われたけど、薬は止めない方がいいとやっぱり言われた。

やっぱり、こんな薬飲みたくない! 寝たきりなんて絶対に嫌だ! 髪の毛だって薄くなるし。

でも、死にたくないし……。

骨粗鬆症なんて、落ち込む😓       どうしたらいいんだろう……。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました