FEC療法

乳がん日記

4回目の化学療法が終わって

ドセタキセルを4回やった後、FEC療法に変わった。オレンジ色の薬だ。

点滴で注入したのに、鮮やかなオレンジ色の尿が出た。

血管からでも、全身を巡った後、尿として出てくるんだな~って思った。

味覚障害と、もう一つ

この頃から味覚障害が出てきた。食いしん坊には本当に辛い副作用。

ある時、食べ物の味がしない事に気がついた。とくに化学調味料をふんだんに使った食べ物に苦味を感じたり、変な味がした。

そんな中で、ちゃんと昆布とかつおで取った出汁と天然の塩に苦味を感じなかったので、玉子の雑炊を作ってなんとか味覚障害を乗り切った。梅干しのお粥もおすすめです。

そして、もう一つ私的につらかった副作用があった。

肛門の皮膚がただれて痛いのだ。う○こもできない。

先生に相談するが、あまり相手にしてもらえなかった。

医者的には肛門の皮膚炎なんかたいした副作用じゃないんだよね。軟膏塗っときゃそのうち治るぐらいの事なんだよ。きっと……。

でも、肛門の皮膚炎は辛いんだよ~😭

コメント

タイトルとURLをコピーしました