エレベーターで

乳がん日記

会社のエレベーターで

告知された翌日、会社のエレベーターで同じ部署の子と二人で乗り合わせた。 彼女が、

「まんまるちゃん、最近よく休みますよね。そのせいで、私、めちゃくちゃ残業増えてるんですけど」

と言われた。

そうだよね。私が会社を休んだり、早退したりすればするほど、私の仕事を誰かがやらなかきゃいけないもんね。

迷惑かけているよね……。

でも、仕方ないじゃん。私だって好きでこんなことになったわけじゃないし、遊びで休んでるわけじゃないし……。

「ごめんね。健康診断でガンが見つかったから……。」

エレベーター内に気まずい空気が流れた。彼女が哀れんだ表情で私を見る。

「そんな事情なら仕方ない。大丈夫。気にしないで」

そう言って、エレベーターを降りていった。

許してくれるんだって思った。できない理由がちゃんとしてれば多少のわがままは許してもらえるんだ。

そうだ、私はガンなんだ。自分の事で精一杯で、他人の事を考えている余裕なんかない。それでいいのだ。だからこれからは、

「誰かに迷惑をかけるから」

「仕方ないから私がやろう」

「私がいないと……」「私のせいで……」

とか思わない。

他人の事情なんか考えなくていい。自分の事情だけを考えていこうと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました