どの面さげて……。

乳がん日記

病院を変えたい

標準治療をする事を選んだ私だが、ドタキャンした病院には行きたくない。病院を変えたくて、自分の検査データーをもって違う病院に行った。

セカンドオピニオン扱いになった。担当医の紹介状がないと病院を変えることができないらしい……。

紹介状を書いて欲しいと電話してみたら受付の人から、

「治療に来ない人の紹介状など書けません」

と先生が言ってると伝えられた。私は、受付の人にこれまでの経緯を話し、先生に会わせる顔がないと説明した。

「そんな患者さん、いっぱいいるから大丈夫ですよ~」

って笑声で言われたけど、治療に来ない人って言われてる時点で、十分お怒りだと思うんですけど😓

どうして、患者が行きたい病院を好きに選ぶ事ができないのか。初診で出会ったが最後、その先生の許可がなきゃ自由に病院も医者も選ぶ事ができないなんておかしいと思う。

あなたとは合わないから違う先生に変えてほしい、違う病院に行きたいなんて、なかなか言いにくいんですけど……。

病気してる側が気を使わないといけないシステムなんて崩壊してしまえって思う。もっと自由に、コロコロ病院を変える事の何が悪いんだよっ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました