病気になって貰えるお金について③(私の場合)

乳がん日記

民間の医療保険

私は、がん保険に加入していなかった。終身保険に医療特約を付けていたので、それでいいかって思っていた。

約款を引っ張り出して読んでみる。加入した時期が古すぎて、至れり尽くせりの保険ではなかった。

入院給付金が1日5000円。婦人病特約を1日5000円付けていたので、合計、1万円出るのだが、実際、今の病院がこんなに入院させてもらえないとは思っていなかった。

抗癌剤も放射線治療も通院だったので、入院が必要だったのは手術だけで、7日間入院しただけだった。

おまけに古い保険だったので4日目からしかでなかったので、1年近くも治療して入院給付金は

3万円しか出なかった。

抗癌剤は点滴じゃないとダメとか、手術は全摘じゃないとダメとか、乳房再建は出ないとか、放射線は45グレイ以上ないと出ない。

実際お金を貰らおうと思うと、約款を読むか、コールセンターに電話するかしないと詳しい事はわからない。

貰えると思ってたのに貰えなかったって事にもなりえてしまう。

私の場合だと、抗癌剤は点滴にしてください、放射線は45グレイはあてて下さいとか、

治療を開始する前に、自分が加入している保険に合わせた治療を先生にお願いするのも有りだと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました