神様はみな友達!!

すべってもいい話

祖母の宗教

私の実家は無宗教で小さな仏壇と、神棚がありました。

そんな家族の中で祖母だけがキリスト教の信者で、日曜日に一人で教会に行っていました。

祖母が亡くなった時、教会から位牌と十字架とロザリオをいただきましたが、なんせ、貧乏に限りなく近い中流家庭なので、キリスト教の祭壇を別に作るスペースがどこにもなかった。

家族で、「どうしよう」「どうする?」ってなり、家族会議を開く事になった。

結局、母が

「神様はみな友達!!」 と言って、仏壇の上に十字架を立てた。

仏とキリストがフュージョンしてるよ💦

そんなことして大丈夫? 宗教の冒涜にならない? って心配したけど、我が家は普段どうりの生活をおくり、別段、変わった事が起きることもなかった。

その後、何十年後の先の未来で「セイント お兄さん」という漫画を見た。

母はある意味、正しかったんだ……。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました