姑の介護について②

家族の癌について

トラウマ

私にはトラウマがある。30年前のまだ20代で結婚する前、母が祖父の介護を10年近くやっていた。まだ、介護保険とか無い時代。自宅で介護していた。主に母がやっていたが手伝わないといけない状況で、マジで地獄だった。

母のストレスはMAXで八つ当たりされるし、家は常にウンコ臭さいし、家の中の空気はいつも重くて、そして、暗かった……。

祖父が亡くなった翌月、母はストレスから心筋梗塞で倒れ(ホッとして気持ちが緩んでしまったのだろう)それから心臓が弱くなり76歳で死んでしまった。

私は、母は介護に殺されたと思っている……。

私が人生で一番やりたくない事、それは介護だ!! 考えただけで嫌すぎて体が震えてくる。全身で拒否してる。

家族会議

施設に入ってほしい。それが、私の希望だ。でも、家族の同意を得なければ、勝手に姑を施設に入れるわけにはいかない。

病院にお願いして、退院前に私と旦那、弟夫婦と姑で家族会議をさせてもらった。

姑は最後まで家にいたいと言ったが、私の気持ちを全部伝え、介護はできない事を伝え、なんとか、子供サイドには施設に入る方向で話をまとめる事ができた。

心からホッとした。自宅で最後を過ごしたいという姑の望みを聞いてあげられないのは申し訳なく思うが、私にはできないのだ。

だから、私は自分の最後を自宅で誰かに看取ってほしいなんて思わない……。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました