姑の介護について①

家族の癌について

姑が末期ガンになった

7月に我が家の近くで一人暮らしをしている姑が緊急手術で入院する事になった。

手術を担当した先生から甲状腺癌だと言われた。

検査の結果転移があり、悪性度も高いが、高齢な為、積極的な治療はできないと言われた。

入院してから約2ケ月、先生から回復して御飯も食べられるし、一人で歩けるようになったので退院してほしいと言われた。

姑が入院して、末期癌だとわかってからずっと不安だった。どう考えても一人でほうっておけないでしょ。誰が面倒を見るの? 私しかいないじゃん!!

絶対に介護はやりたくない!!

乳ガンを発症してから私は働いていない。すべての治療が終わるのに1年以上かかったし、治療が終わった翌年、実父が肺ガンで入院した。父が亡くなってすぐにコロナが始まってしまい、働きに行くタイミングを逃してしまった。

一日中、家にいる私に「オカンの事はお前に任せる」と夫から言われる。

私もまだ乳ガンの治療中で、薬を飲んでいるし、薬の副作用で更年期障害だし、常にイライラしてるし……😫

その矛先を主治医と看護士に向けてしまった。

「勝手に退院の日を決めて、後は家族でよろしくお願いしますって酷くないですか? こちらになんの相談もなくいきなり明日退院とか言われても困ります!」って

叫んでしまった……😱

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました